パパお休みどこ行く?

5歳の息子を持つ父親。一人っ子の息子と一緒になって遊んで、学んで、パパとしても子供と共に成長中です!

【葛西臨海公園】の干潟で遊ぶ

虫取りに興味が出てきた息子のために、何かしてあげたい。

ん~といっても、今は5月。。昆虫を探すにもターゲットもなかなかいないし、

しかも、この辺では、チョウチョとかもなかなか見ないし、効率よく昆虫を捕まえらせそうなとこなんて思いつかない。。

 

ということで、ちょっと方向転換、

パパ:「じゃぁ、カニ探しにいってみる?」

息子:「いくー!」

おっ、なかなかくいついた。

 

よし!カニならなんとかなるだろう。

ということで、葛西臨海公園に行ってみることに。

 

まずは干潮の日時を調べてみる。

 

干潮の情報

https://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=TK

 

干潮の日はこんな感じです

f:id:ntaki1720:20180626120753j:plain

これだと、カニとり&水遊びもできて、一石二鳥。

 

この時は、次の週末がちょうど干潮になるということで、その日を狙って、行ってみることに。 

 

*1

地図上の「西なぎさ」のところになります。

f:id:ntaki1720:20180626234011j:plain

この公園はとても広いので、駐車場から10~15分くらい歩いてやっと到着。

(他にも、岩場でカニ取りをしている人もいるが、足場が悪いのと、岩に牡蠣の貝殻がびっしりへばりついていて、危なそうなのでここはスルー)

 

ここは、夏はちょっとした海水浴もできる、砂浜になっているので、簡易テントを設置している人もいたりします。

 

この広大な海岸で、効率よくカニをつかまえられる場所

海岸の左手のほうに、防波堤があるのですが、そのチョット手前に、直径30cmほどの石がたくさん転がってます。

 

これを、ひっくり返すと、ちっちゃ目ですが、カニがうじゃうじゃと、、 

その瞬間をねらって、子供が手づかみでカニをゲット!

(ちっちゃいカニなので、ハサミも小さく、5歳の息子でも思い切って手づかみでいってます)

f:id:ntaki1720:20180627132752j:plain

 

カニ以外のにも、

虫取網があれば、ハゼなどは簡単に捕まえられます。

f:id:ntaki1720:20180627132903j:plain

 

また、潮干狩りを楽しんでいる人も多く、

砂を掘り起こすと、あちこちに、アサリやら、ホンビノス貝がとれます

 

最後は、捕まえたカニや小魚たちを、息子と一緒に大切にリリースしてやりました。

 

 

その他の遊び場

葛西臨海公園には、ほかにもこんなアトラクションがあるんで、1日中遊べます。

 

パークトレイン

・園内の遊歩道を20分くらいかけて1周します。

・料金 大人(中学生以上)300円 子供(3才以上)150円 シルバー(70才以上)150円 

 

観覧車 

・日本屈指の?大観覧車 乗車時間:約20分

・料金 一般(3才以上)700円  シルバー(70才以上)600円

 

水族館

・有名なマグロの水槽があります。

・料金 一般700円  中学生 250円

 

葛西臨海公園について

場所:

開園時間
午前9時30分から午後5時(入園は午後4時まで)

アクセス:

車の場合:駐車場は1日停めておいて500円 

(ただし、天気の良い土日は特に、11:00~13:00頃まで駐車場に入るのに待つ場合があるので、この時間を避けた方がベター)

電車の場合:最寄り駅 京葉線 葛西臨海公園駅

東西線葛西駅、または西葛西駅からバス
 「葛西」から「葛西臨海公園」(葛西21)(臨海28甲)
 「西葛西」から「葛西臨海公園」(西葛20乙)(西葛26)

 

 

*1:おすすめのカニ取りスポット