パパお休みどこ行く?

5歳の息子を持つ父親。一人っ子の息子と一緒になって遊んで、学んで、パパとしても子供と共に成長中です!

子供の自転車。買うサイズに迷ったら?小さめで良いという説

ストライダーからの乗り換えで、初めてペダル付きの自転車を買う時、サイズをどうしようかと悩んだ時のお話しです。 当時、息子はもうじき4歳の誕生日を迎えるところで、身長は100cm位でした。 すぐに子供の背も伸びて使えなくなるから、少し大きめの14イン…

子供の自転車練習法~補助無しへの近道

うちの息子が、数回の練習で補助輪を取ることに成功した方法を紹介してみます。ただし、この方法は万人に当てはまるというわけではないと思いますので、、、まぁこんな方法もあるんだなくらいの参考になれば幸いです。 スムーズに補助無しに乗れるようになっ…

キッズ自転車のセッティングのポイント

息子と一緒に近所の交通公園に行った時、管理人のおじさんにアドバイスを受けた子供用自転車のセッティングのポイントについてお話しします。おじさんに言われたのは以下の3点です。◼️補助輪は最低限のガタを確保する ◼️サドルの高さは漕ぎやすい位置に合わ…

【ドイツ版トミカ】はクオリティーが高かった!

久しぶりに行ったデパートのおもちやゃ売り場で、 おっ! あまり見慣れないトミカ的なものに、子供より先に私が食い付く。 「siku」(ジグ)という、ドイツ版のトミカらしい。 なんか、かわいいしクオリティーも高い! 数あるアイテムの中から、息子が最近大好…

【青葉の森公園】アスレチック、水遊び、自転車練習も出来る大きな公園

千葉市にある青葉の森公園は、博物館なども併設した県立公園です。芝生などの手入れも行き届いており、土日でも比較的すいている公園です。 アスレチック遊具(わんぱく広場)「わんぱく広場」に遊具が設置されているのですが、2018年1月に、遊具をリニューア…

【葛西臨海公園】の干潟で遊ぶ

虫取りに興味が出てきた息子のために、何かしてあげたい。 ん~といっても、今は5月。。昆虫を探すにもターゲットもなかなかいないし、 しかも、この辺では、チョウチョとかもなかなか見ないし、効率よく昆虫を捕まえらせそうなとこなんて思いつかない。。 …